アラフィフおじさんの日々挑戦 その2

大手転職エージェントではアプリやラインで次々に新着求人が送られてきます。
ハローワークなどで、この会社、いいなと思い、応募する場合はハローワークで紹介状をもらい、
自分で履歴書、職務経歴書を準備して封筒に宛名を書いて、入れてなどと、とにかく手間がかかる。
これを何通もやってたら、たまったものではない。
ところがこの転職エージェントではアプリからポチっと応募できてしまう。スマホの画面をタップするだけで元々登録している履歴書と職務経歴書が企業に自動で送れてしまうのである。
転職活動も簡単な世の中になったものである。
逆に簡単すぎてポチポチ応募してしまう。気を付けていただきたいのが書類選考に通過する可能性が高い方は応募しすぎないようにしないと面接の日程調節が難しくなる。特に在職中の方。
転職エージェントの担当者さんからも気になる求人はどんどん応募してください、面接で話してみないと求人内容だけではわからない所もありますから、メールがくる。
とりあえず、できそうな仕事や譲れない条件で応募してくのだが、問題が出てきたのだ。
それは地元の求人、通える範囲の求人が少ないということである。そういえば、担当者さんも面談で地元の求人は少ないですね〜。とは言っていた。
次なる一手を考えていかねば。

続く・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました